かたまち ふたば保育園

ブログ

  • 2022.07.07

七夕2022★願いをこめて★

今日は、7月7日。七夕★

1年に1度だけ、織姫様と彦星様が会える素敵な日ですね。

先日まで接近してた台風4号も、七夕の前日に温帯低気圧となり、

今日はお天気が晴れてくれました🌞🌠

『天の川、見れるかな?織姫様と彦星様はちゃんと会えるかな?』

そんなお話をしながら、1人1人が願いを込めて・・・💕

手作りの笹の葉を作り、短冊に願い事を書きました★

2歳児さんは、ハサミが上手に使える様にもなってきました😊♪

みんな真剣な表情!

保育園の玄関に、華やかな笹飾りが完成しました👏❤
みんなの願い事が叶いますように…🎋🌟

そして、『七夕の言い伝え』のお話🤩

少し長くて、難しいかな?と思いながらお話をしましたが、

みんな椅子に座って聞いてくれ、時に神妙な顔でコクコクと頷いてくれたりしました😝

そして、待ちに待った給食🍽

今日は、<七夕そうめん>です❤みんなたくさん食べてくれて、おかわりもしてくれました☺

みんな天の川が見れます様に・・・🎋

織姫様と彦星様も素敵な時間を過ごせます様に・・・♡

TOP